Wazeマップエディタ編集ガイド・その6〜道路を二分化する方法〜

Wazeマップサポートです。

Wazeマップエディタをご利用の皆様、いつも編集をありがとうございます!
今回は、Wazeマップエディタの利用方法で、道路を一方通行の二分化する際は、どういった場合なのかをご紹介します。
このような条件に当てはまる際は、道路を二分化することで、より正確なナビが行われます。


『道路を二分化する際の条件』

1.マップエディタ100mズームで、双方向のGPS軌跡がはっきり見える際











ズームを調整して、100mズームにします。


2. 中央分離帯が5m以上のとき













ストリートビューでも確認しましょう。  




3. Uターンが中央分離帯によって、正確に行われる必要がある際。
















以上が二分化する際の条件です。

次に、『一方通行の二本線の作成方法』をご説明します。

衛星写真、またはGPS軌跡に基づいて、一方通行の道路を二本作成しましょう。











『交差点の作成』

交差点〜その1〜
以下の場合、一方通行の二本線と、それらと交差する形で、一本の道路が交わっています。左折への道路が存在します。


















この際は、直進、左折、右折、それぞれに一方通行の道を作成して接続しましょう。

ここで注意して頂きたいのが、ターン規制(緑と赤の⇧)です。
ターン規制の方法が分からない方は、URLから、実際にマップエディタを閲覧して参考にしてください。
ヒント:⇧が重なってしまう際には、「S」キーを押すと、⇧が離れて見やすくなります。


交差点〜その2〜

右折レーンはありますが、左折レーンはありません。

この地点のマップエディタURL

https://www.waze.com/ja/editor/?env=row&lon=137.05521&lat=34.84865&layers=485&zoom=8














この際は、直進、右折のみに一方通行の道を作成して交差点を作成しましょう。
URLよりマップエディタを参考にして、ターン規制を正確に行いましょう。





『Uターンの作成』

この地点のマップエディタURL
















Uターンを作成する際には、それぞれの道路をつなぐ、「双方向」の道路を一本作成し、交差点において「全ターン有効」(ショートカットキーw)を押します。
そうすることで、Uターンが可能になります。



二本線で交差点を作る際に質問がある方や、作成すべきかどうか定かでない方は、お気軽にコメント、またはフォーラム:https://www.waze.com/forum/viewforum.php?f=72 にてご質問ください。

正しい編集方法で、Wazeマップエディタを楽しみましょう☆
















No comments:

Post a Comment