Wazeマップエディタ編集ガイド・その1〜編集を始める前に〜

Wazeマップエディタ、またWazeアプリをご利用の皆様へ

いつもWazeをご愛用頂きありがとうございます。

さて、Wazeマップエディタの編集を拝見させて頂きましたが、編集ガイドが整っていないためか、多数の編集の基本的な間違いが見受けられます。
そこで、こちらのブログで編集の基本を簡単にご紹介出来ればと思います。

ご質問・ご意見等コメント欄でお気軽にお聞かせ下さい。

・Wazeマップエディタとは
Wazeアプリのナビに使用される地図をユーザーさんが直接編集でき、数日内にアプリに反映されるために、常に地図を最新の状態に保つ事が出来ます。Wazeアプリでナビの再中に、地図が間違っていたり、最新の道路状況に更新されていない箇所を見つけたりしたら、早速ご自宅でマップエディタから編集しましょう。

・ ログイン画面からログインします。
Wazeマップエディタ:https://www.waze.com/ja/editor/
アプリでご利用のユーザー名、パスワードをご利用下さい。
ご自分のユーザー名が分からない、また、まだアカウントを作成していない方は、お使いの端末のアプリから、「メニュー」>「設定」>「アカウント&ログイン」からアカウント作成、またはご自分のユーザー名を参照してください。


・編集を始める前に
    ログインしたら、編集画面右上のサーバが「国際サーバ」になっていることを確認しましょう。他のサーバになっていると、編集内容が保存されません。

・ご利用になるブラウザ
 Chrome (推奨)
 Safari
    Firefox

他のブラウザですと、Wazeマップエディタが正しく作動しない可能性があります。最も推奨しているのは、Chromeです。

・編集できるエリア
 Wazeマップエディタは、ご利用の皆様が慣れ親しんだ地域をWazeコミュニティに正確に編集して頂く為にも、実際に走行されたエリア周辺の編集を許可しています。
走行数、またレベルに応じて編集出来るエリアが広がります。ご自分の編集可能エリアを見るには、レイヤーから、「編集可能なエリア」を選択します。



・編集ポイント
 編集されたポイントは、ダッシュボードから確認できます。マップエディタ、ユーザー名の右横のアイコンをクリックしてください。


・エディタのレベル
 編集者として、レベル2以降のレベルアップは、申請方式になっています。自動的にはアップデートされませんのでご注意下さい。レベルアップの申請方法については、こちらのフォーラムを参考にして下さい。

Waze日本フォーラム
Waze日本フォーラムでは、皆様のご質問・ご意見の交換の場になっています。
お気軽にご利用ください。

 では、早速「道路の作成」にとりかかりましょう。

Wazeマップエディタ編集ガイド〜その2〜 へ

Wazeツイッター公式アカウント:ツイッターでフォローして最新の情報を知りましょう。
Waze日本公式Facebookアカウント:Facebookの「いいね!」もよろしくお願いします。


No comments:

Post a Comment