Wazeマップエディタ編集ガイド・その4〜交差点の作成方法〜

Wazeマップエディタをご利用の皆様
今日は【交差点の作成方法】をご紹介します。

1. 道路を交差点で繋ぐ方法

基本的な交差点作成方法は、以下の様に異なるセグメントを交差点で繋ぎ、右折、左折を確認し⇧を緑にします。全ての進行方向からの⇧を確認しましょう。全ての進行方向が可能な際には、セグメントの交わる点をクリックし、ショートカットキー「w」をクリックし、【全ターン有効】にします。






2. 二つの異なる道路を作成した後に、交差点を作成する方法

基本的な交差点の作成方法は、二つのセグメントを交差点でつなぎますが、ここでは、道路を作成した後に、交差点を作成する方法をご紹介します。

まず二つの異なる道路を作成します。
道路を作成したら、ショートカットキー「m」か、コマンドキーで二つの道路を選択します。そうすると、交差点にこのような十字表示が出ます。


このマークをクリックすると交わる二つの道路に交差点が作成されます。
作成後は、全ての進行方向の右左折をチェックして⇧を緑(又は赤のまま)にして、保存します。または、ショートカットキー「w」を利用しましょう。

3. 立体交差点を作成する方法








立体交差点を作成するには、以下の二通りあります。

方法1)道路を作成し、交差点の上部を通る道路の階層を1つあげます。階層は、マップエディタの右バーにあります。





例)
東北自動車道と、県道53号が立体交差していますので、東北自動車道の階層を1つあげます。
https://www.waze.com/ja/editor/?env=row&lon=139.99360&lat=36.96182&layers=2470&zoom=7




方法2)
道路を作成し、交差点を作成し、立体交差の上部を通る道路を選択し、表示された「橋」アイコンをクリックします。










橋アイコンをクリックすることで、指定した道路の階層が1つ上がり、立体交差が作成されます。


No comments:

Post a Comment